ナバホ族のイェイ 可愛いモノもあればスタイリッシュなモノもあり

空とぶベンギン

ナバホ族のイェイがとても可愛いのです。

このイェイは、人を助けてくれる精霊の人形で

その種類はナバホ族でさえ把握しきれないほどたくさんいるみたいです。

それぞれの得意分野があって 願い事の種類によって人形も選ぶそうです。

 

 

こちらは可愛いデザイン
pin pinpin

pinpin

 

 

 

こちらはリアルな感じで ちょっと格好いいですね。戦いに行きそう。
pinpinpin

 

 

これらの他に本当に色んなタイプがあって見飽きません。

 

ナバホ族の方々は日本人と顔つきも似てるし

彼らのアート作品も日本人が好きな感じではないでしょうか。

親近感が湧きますね。

 

 

 

ナバホ族

アメリカ先住民の最大部族。人口約 10万と推定。

アリゾナ、ニューメキシコ、ユタ3州にまたがる居留地に住む。

言語はアパッチ族に似たアバスカン語に属する。

農業 織物 金属加工の技術をスペインから取り入れ独特の工芸品など有名。

ジュエリー、絨毯など。

ナバホとは、「涸れ谷の耕作地」という意味。

 

 

 

 

今回、PinterestをBLOGに貼り付けるに苦労しました。^^;

同じお悩みの方は、こちらの記事が大変参考になりましたので どうぞ。

PinterestをWordPressブログに埋め込む方法&消えてしまう時の対処法!

 

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
Naomi Nakajima
Naomi Nakajima
イラストレーター時々絵本作家
記事URLをコピーしました