絵本「しんかいたんけんウィーンウィン号」

「絵本ひろば」にて公開中https://ehon.alphapolis.co.jp/content/detail/248

「しんかいたんけんウィーンウィンごう」

未知なる巨大生物をもとめ 

今日もウィーンウィン号は深海探検を続けているのであった。

 

 

今回からwordpressのフォント編集のプラグインをTinyMCE Advancedに変えました。

いやぁ〜快適快適♪

今までのデフォルトのフォント編集は、フォントが硬い印象で文章まで硬くなってしまい

私らしさが出なくって不満でしたが

これで自由に私らしく表現できるようになりました。

 

新しいフォント編集のTinyMCE Advancedは、日本語フォントの種類が増えています。

デフォルトでは文節のフォントだけを大きくする事ができなかったのですが 

今回はちゃんと出来ます。

いわゆるアメブロのように普通に編集できるようになりました。ヾ(´∇`。*)ノ

以前のブログに比べ 軽いノリになることを お許し下さい♪

 

ところで、ご存じないでしょうが 私のオリジナル絵本「しんかいたんけん ウィーンウィンごう

の2作目を制作中です。シリーズ化、狙ってます(○`ω´)ゞ

知らない方は、絵本ひろば」のサイトか you tubeの紙芝居動画2分ぐらい)を見ていただけたら うれしいです。(・∀・`*)ゞ

 

私の絵本作り制作過程 

参考にはならんとは思いますが こんな感じで作っている人もいるのだな〜ぐらいで

 

①ストーリー作りは、コピー用紙に思いつく場面をイメージ重視でサッサカと描く。

 忘れないように セリフとか 構図とか 思いついたアイデアなど。

 *この時きれいに描こうなどと思ってはならない、勢いで!( `Д´)ノ

 

②ページを順番に並べてみて ストーリーの流れを見る。

 足りないページの追加や修正→順番に切り貼りして並べる。

(きっと 他の方は綺麗にページの割付をされていると思うが 

 私は、超面倒くさがりなので テキトーに切って貼っている。(´-ω-`) )

 

 

次回へ続く

 

 

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

絵本「しんかいたんけんウィーンウィン号」
絵本 しんかいたんけんウィーンウィンごう 第2弾 制作中6完成

絵本 しんかいたんけんウィーンウィンごう 第2弾 完成しました。 前回の続き 随分間が空いてしまいま …

絵本「しんかいたんけんウィーンウィン号」
絵本 しんかいたんけんウィーンウィンごう 第2弾 制作中⑤ コンパニオンアニマル

しんかいたんけんウィーンウィンごう第2弾 ダラダラと制作中〜 コンパニオンアニマル 前回の続き ⑪コ …

絵本「しんかいたんけんウィーンウィン号」
絵本 しんかいたんけんウィーンウィンごう 第2弾 制作中 ④

絵本 しんかいたんけんウィーンウィンごう 第2弾 制作中 ④ しばらく間が空きましたが (・∀・`* …