初詣は、神社・・・ではなく 寺へ行ってきました。瑠璃光寺

空とぶベンギン

瑠璃光寺  五重塔

人と同じことをやっていては、イカ〜〜ン!ヽ(`Д´)ノ

という事で 初詣はお寺にやってきました。(´・ω・`)

神社に比べ人は少ない方でした。観光客の方がチラホラ。

瑠璃光寺は、五重塔が有名ですが実は願掛けなどの色んなものがありまして 他にも・・・

水掛け地蔵・・・観音様へ願掛けのろうそくや線香のスペース

 

商売繁盛のお唱え(なんか呪文を唱える)スペース

 

仏足石・・・釈迦の足跡を石に刻み信仰の対象とした

 

知足の蹲踞(つくばい)・・・よくわからなかった・・・スミマセン

 

縁切り地蔵・・・ブラック企業と縁が切れたという報告も。昨今は、こんな縁の切り方もあるのだな~と。

 

瑠璃光寺五重塔と焼き印されたおせんべい・・・受付にあるらしい。

 

中門脇の茶店・・・メニューはお抹茶、あめ湯(夏は冷やしあめ)、甘酒、ぜんざい

 

参拝記念に御朱印・・・他では手に入らない珍しい・・・ものらしい。

 

境内の香山公園・・・桜の名所にもなっており、池には人面魚もいるとか。

 

うぐいす張りの石畳・・・香山墓所の石畳で手をたたいたり、強く足踏みすると、美しい音が返ってくる。

 

などなど ちょっとしたアトラクション並なのだな〜〜

 

閻魔様の像がある後生車 回せは現世の罪が浄化。

これでもかと回す回すヽ(`Д´#)ノオリャ〜

 

瑠璃光寺

山口県山口市香山町にある曹洞宗の寺院。

1471年創建。

五重塔は日本三名塔のうちの一つで国宝。

大内氏全盛期の大内文化を伝える寺院。

 

 

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
Naomi Nakajima
Naomi Nakajima
イラストレーター時々絵本作家
記事URLをコピーしました