お薦め本

お薦め本 「0点主義 荒俣 宏 著」さすがです、先生。クリエイターにもお薦め

空とぶベンギン

「0点主義 新しい知的生産の技術57」荒俣宏 著

 

私は、荒俣先生を尊敬している。

たとえ、世間で奇人変人と言われたり、

奥様から家ではポンコツ扱いされようと

荒俣先生は偉大なのである。

 

“ そこで思い出すのが中学生時代、先生に「いい本を読むように」と言われたときのことだ。

私は、ゴミムシの図鑑こそがいい本だと思って読んでいたが、

「そんなものではなく、野口英世の伝記にしなさい」と叱られた。”

ー本文より引用文ー

 

好きです、先生。

 

“不人気商品を選ぶと周囲から理解されないことが往々にしてある。

( ((-ω-。)(。-ω-))ウウン あるある )

 

だが、周囲に理解されていないなと感じたときは、逆に「しめた!」と思っていい。

・・・

不人気の中から宝を見つけるには、「何にでも食ってやる精神」で望むことである。” ー本文より引用ー

 

 

「0点主義 新しい知的生産の技術57」荒俣宏 著

講談社 定価1400円+税 2012年発行

 

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
Naomi Nakajima
Naomi Nakajima
イラストレーター時々絵本作家
記事URLをコピーしました