お薦め本 「0点主義 荒俣 宏 著」さすがです、先生。クリエイターにもお薦め

お薦め本

「0点主義 新しい知的生産の技術57」荒俣宏 著

 

私は、荒俣先生を尊敬している。

たとえ、世間で奇人変人と言われたり、

奥様から家ではポンコツ扱いされようと

荒俣先生は偉大なのである。

 

“ そこで思い出すのが中学生時代、先生に「いい本を読むように」と言われたときのことだ。

私は、ゴミムシの図鑑こそがいい本だと思って読んでいたが、

「そんなものではなく、野口英世の伝記にしなさい」と叱られた。”

ー本文より引用文ー

 

好きです、先生。

 

“不人気商品を選ぶと周囲から理解されないことが往々にしてある。

( ((-ω-。)(。-ω-))ウウン あるある )

 

だが、周囲に理解されていないなと感じたときは、逆に「しめた!」と思っていい。

・・・

不人気の中から宝を見つけるには、「何にでも食ってやる精神」で望むことである。” ー本文より引用ー

 

 

「0点主義 新しい知的生産の技術57」荒俣宏 著

講談社 定価1400円+税 2012年発行

 

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

山怪
お薦め本
続き「山怪 山人が語る不思議な話」

前回に引き続き、この本の紹介です。 この中の話で私が超面白かったのは、貉の話です。 山で木を切ってい …

山怪
お薦め本
山怪 山人が語る不思議な話

「山怪 山人が語る不思議な話」は著者が、 猟師や山で働き暮らす人々から聞いた奇妙な体験談を集めた話。 …

お薦め本
WA 和綴じの美しい本

  WA デザインの源流と形相 27 ☓ 20.5 ☓ 2.5cm   &nbs …