日々思ったこと

簡単で安価に、本を開いたままスマホで撮影する方法 自作

 

私は、本から欲しい情報をスマホで撮影保存しているのですが

本を開いたまま撮影するのが難しいので ホトホト困っていました。

 

ページ押さえのツールは販売されているのですが、

ブックストッパーなどは1個が800円以上2個いるので1600円と高額で。

たかだかページを押さえるのにこんなにいる?っとケチな私は思いまして。

 

厚みのある本などは文鎮なんぞは跳ね返す勢いでコレもダメ。

 

あれこれネットで道具を見つつ どれも高額なので
「まさかな~」と思いつつ 「自作」のキーワードを足して検索してみたところ

この画像の方法があったのですよーーΣ(゚Д゚)

 

さすが!日本人。

(日本人は、便利な商品を見た時の反応が外国人なら「これいいね~」と買うところを

「これ作れるかも」と思うらしいとは聞いていましたが。)

 

ブログなど何人かの方を参考にさせて頂きました、ヾ(@^∇^@)ノアリガトゴザイマスー♪

 

<材料>

家にある洗濯バサミ2個(画像の形状でないとボルトが通らない)

シャックル2個(ホームセンターで私は荷重500gタイプを1個168円で購入)

結局、シャックルだけ購入したので 材料費168☓2個=336円

 

洗濯バサミのリング状の隙間にシャックルを通すだけ。

洗濯バサミで挟む時は、ページ全部を挟むのではなく 

厚さ5mmぐらいを挟むほうが固定しやすいです。

 

 

私のように何枚も本開いたまま撮影する人には超便利ですよ、

両手もあいてスマホ使えるしページを変えるときも簡単です。

 

洗濯ばさみは、いずれ幅広な金属のクリップに替えるつもりです。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

日々思ったこと
アーチスト・クリエイターの英文プロフィール、経歴の書き方について

海外向けのプロフィールを作る時 毎回、あれ?どうやって書くんだっけ? (;・∀・)? って悩んでいる …

日々思ったこと
フリーランスの名刺作り 印刷完成しました!名刺

“フリーランスの名刺作り“の投稿で 完成したらお見せしますと言いましたが・・ …

日々思ったこと
フリーランスの名刺作り

皆さん、名刺どうされていますか?参考になればと。 フリーランスの名刺 覚書 ・メインの名刺とサブの名 …