販売手数料を取らないギャラリーもある!のだ。

ギャラリーの前
日々思ったこと

Photo by Meriç Dağlı on Unsplash

販売手数料を取らないギャラリーもある!のだ。

 

作家がギャラリーで展示販売する場合、

ギャラリーレンタル料金+作品が売れた場合、販売価格の30%を支払うという契約がほとんどだ。

中には40%!という驚きの料金もある。Σ(゚Д゚)なんと、半分に近いとは!

 

この手数料の中身は、あくまでもギャラリーがやってくれるのは金銭のやり取りであって

当然 包装代 商品の配送手続きはない。

ならば作家が在廊してすべてやっても、手数料は取られる。

 

取り過ぎじゃねーー!?( ゚Д゚)y─┛~~

払わんとは言わんが もう少し負けられないのか。(´-ω-`)

 

作家本人の純利益 30%もあやしい昨今(原画で~)。

作品を作るにも材料費以外に交通費 運搬費 資料代 ギャラリーレンタル料金

中には制作室の賃料光熱費など諸々引いた上で

作家の制作費など考えるとシビアですよ~。(・_・;)

 

かといって高すぎても売れないし

若い作家さんなんか遠慮がちな値段を付けちゃうんじゃなうかな~と。

そこへ 販売手数料30%を払うと

下手をすりゃ~赤字 または小銭チャリンチャリンしか手にしない感じ。

 

 ただし、ペンギンアート展での販売手数料30%は納得!( ゜ω゜)b

 だって スタッフの方に展示してもらい 

 包装して頂き 

 レジをしてもらい 

 残った作品の荷造り配送してもらい

 尚且つ売上金の振込までしていただいたので感謝感謝でした。

 遠くから参加した私には大変ありがたかった~。ありがとう(T_T)ノ

 

 

なんとかならないのかな~この横並び的料金、と思っていたところ・・・探せばあるんですね。

販売手数料0円のギャラリーが

 

クリエイターを応援します・・・の文面なんかついていた日にゃ、

ありがたくって涙します。(´;ω;`)ウゥゥ

( 注:その分、ギャラリーレンタル料が高いなどと言うことはありません。)

 

他にも作家さん応援価格という都心でリーズナブルな値段で提供してくれいるギャラリーもあり。( ゜ω゜)b

 

 

これから展示販売を考え中の方、お近くで良いギャラリーに出会えることをお祈りします。

 

全国のレンタルギャラリーを検索するのに参考になるリンク

レンタルギャラリー、貸し画廊 検索サイト

https://rental-gallery.jp

 

 

 

 

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

日々思ったこと
アーチスト・クリエイターの英文プロフィール、経歴の書き方について

海外向けのプロフィールを作る時 毎回、あれ?どうやって書くんだっけ? (;・∀・)? って悩んでいる …

日々思ったこと
フリーランスの名刺作り 印刷完成しました!名刺

“フリーランスの名刺作り“の投稿で 完成したらお見せしますと言いましたが・・ …

日々思ったこと
フリーランスの名刺作り

皆さん、名刺どうされていますか?参考になればと。 フリーランスの名刺 覚書 ・メインの名刺とサブの名 …