ボローニャブックフェアー報告④イラストレーター売り込みについて 「ipadは、持っていけ!」

空とぶベンギン
海外のイラストレーター達の名刺

ボローニャブックフェアー報告④
イラストレーター売り込みについて
「ipadは、持っていけ!」

ボローニャで編集さんに作品を見てもらっている時、「しまった!iPadを持って来ておけばよかった!」と思いました。私は自分の絵本の製本を2冊持参していたのですが、出版社によって求めているティストが違っていたりするのです。そこの出版社さんはアナログ派で子供が主人公のモノが好きらしく それって私の作品の「きみといっしょなら」にビッタリだったんですが 持ってきていなかったのです。こういうことは他のメンバーから聞いていて あるところは「デジタル画を求めているんだよね〜」とかデジタルを嫌うところとか 「物語を作れる人が欲しい」とか 「イラストだけ欲しい」とか色々なのです。こんな時、自分の作品をアーカイブしてダウンロードしておいていつでも出せれるようにiPadに入れておけばな〜〜と思ったのです。ある程度、自分にあった出版社さんを調べていったとしても こればっかりはイザ行ってみないとわからないです。なんせ山ほど出版社がありますから。絵本作品だけでなくポートフォーリオにしてもそうです。特に私みたいに色んなタイプの絵があると どれをチョイスするか迷います。その点、iPadに入れておけば かさ張らないです。海外のイラストレーター達もiPadを持って見せている人がたくさんいました。編集さんも じっくり見ていましたね。
もう私の手となっている大事な大事なiPadちゃん、盗難の多いイタリアなんか持って行けるかい〜!ヽ(`Д´)ノと思っていたのですが・・・次回、もしトライするなら絶対に持っていきます、ハイ。
*くれぐれもiPadを預入荷物にいれないようにねー(そんな人いないと思うけど)
 機内持ち込みにもつですよーー

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
Naomi Nakajima
Naomi Nakajima
イラストレーター時々絵本作家
記事URLをコピーしました