お薦めの絵本

この夏お薦めのペンギンの絵本  その1

子供と本

この夏お薦めのペンギンの絵本の紹介です

ペンギンの絵本ってたくさんあるので

この夏読んでほしいな〜

ペンギンたんけんたい

文・斉藤洋 イラスト・高畠純

カヌーで南の島にきたペンギンたんけんたい
はまべから草原をぬけジャングルへ。

ライオンやニシキヘビ、ワニなんかには目もくれず、

エンヤラドッコイ!前へすすめ!さあ、なにをたんけんするのかな?

こりゃまた私の好きな斉藤洋と高畠純さんのゴールデンコンビです。

 

 

 

 

ペンギンたいシリーズは他にも

ペンギンパトロールたい」「ペンギンかんそくたい」「ペンギンサーカスだん」など多数あり

 

 

 

Lost and Found

Oliver Jeffers

水彩画がいいのです。

夕暮れの空のように心にすーーと入るような。

洋書ですが 日本語版は「まいごのペンギン」です。

図書館や古本屋ならあるかもです。

 

 

 

ペンギンまいごになる

ジャック デュケノワ 
南極のペンギン・グングンヨギくんと北極のペンギン・アッパレモグリくんのふねがこわれてしまいました。
こおりのうえでねむってしまった2人が目をさますと、どんどんこおりもとけていて…。

この絵本の装丁、可愛くないですか♪

他にもあって「ペンギン ほっきょくへゆく」も色違いの装丁がいいです。

 

 

 

おこりんぼママ

ユッタ バウアー

ペンギンのぼくは、ママにものすごくどなられたショックで、からだがバラバラになってしまいます。

足だけになったぼくを助けてくれたのは……

ママに怒られたショックで体がバラバラになるという

ショッキングな出だしで度肝を抜きます!

 

 

 

えーと、えーとね、ぼくペンギン?

エーデル ロドリゲス

ぼく、ペンタ。ペンギンだよ。おみずがだーいスキ!でも、あまりふかいおみずはやだな。

なのに…うみにいくことになっちゃった。

こういうレトロなデザインも癒やされます。

私のツボです。

デザインがいいな〜

話も当然いいですよ♪

 

 

 

365まいにちペンギン

ジャン=リュック フロマンタル

毎日1羽ずつ送られてくるペンギン。誰が、なんのために!?

こういうナンセンスは絵本、大好きです。

しかし、毎日ペンギン送りつけられるとは

ちょっとしたテロですね。

 

 

 

おやこペンギンジェイとドゥかいものにいく

文・片平直樹, イラスト・高畠純

お父さんのジェイと子どものドゥは、仲良し親子ペンギンです。

お母さんが留守の間にふたりは作戦を開始します。ジェイとドゥの作戦とは、

ふたりでこっそり夕食を作って、 お母さんを驚かせること。まず最初にスーパーへお買い物に行くと、

お母さんの大好きな魚を買うことにします。ドゥが魚を見つけて持ってきますが・・・

どれだけ高畠純さんが好きなんだ〜。

気になる絵本を手に取ると やはり高畠純さんなんだな〜

このとぼけた感じがいいんだな。

 

 

 

ペンギンゴコロ

ちがさきちはる

わたしのココロはペンギンの形をしている。

ペンギンなのでもちろん白と黒にぬりわけられている。

後ろ向きになりがちな心や、迷子になりそうな心をはげましてくれる、ココロで読む絵本。

実は、まだ読んでいないのですが レビューを見てぜひ読みたいと思っていました。

“生物種としてのペンギンに、個人としての「私」の抱くパーソナルなこころの浮き沈みや挫折や希望を託した本。

生まれながらにしてゆるキャラであるはずのペンギンに、切実なまでの自己投影をするというその着想は天才的”と書かれていました。

他に「ペンギンスタイル」「ペンギンジャンプ」なども

 

 

 

ペンギンのゆうえんち

さかざきちはる

ペンギン5兄弟がゆうえんちで迷子になった!?

ジェットコースターや観覧者など、楽しい乗り物がたくさん登場

こりゃまた偶然ですが さかざきちはるさんの絵本です。
もう、楽しいことには間違いないでしょう〜

他に「ペンギンのおかいもの」も。

 

 

 

ペンギンきょうだい そらのたび

工藤ノリコ

おねえちゃん、ペンちゃん、ギンちゃんは、3人だけでそらのたびに出かけます。

はじめての飛行機は、ドキドキ・ワクワクの連続。緊張する離陸。美しい景色を見ながらの機内食。

嬉しい、子ども向け機内サービス! 空港に着いて、乗りかえしようとしたそのとき.

私の大好きな作家さんです。

ユーモラスなところもいいのですが

キャラクターの表情が好きなんです。

ペンギンきょうだいシリーズ他にも「ふねのたび」「れっしゃのたび」など

 

 

今日はここまで

いや〜ホント、ペンギンの絵本っていっぱいあるんですね〜(;・∀・)紹介しきれないな〜

次回へ続く・・・

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください