クリエイターさんには、ストックビジネスをオススメ

空とぶベンギン

知り合いの絵描きの女の子が、

「賞をいくら獲っても、作品が売れなければ意味がないのか。

私には価値がないのか。」と嘆くのですよ。

 

当然、そんなことはない!

誰に何を言われたのか知らないが。

 

絵を描き続けるために、お金を稼ぐことは必要。

だからといって「ザ・労働」をすると

疲れて絵が描けなくなっちゃう。

単発のお仕事だけでなく

持続性のある長期的なビジネスを目指すべき。

わかっちゃいるけど、

まだ結果が出ていない私が言っても

説得力がないんだな。

 

知る人ぞ知る横浜の有名人、ジャガー星から来たジャガーさん。

たくさんの店を持つ事業家だが、

若い頃から好きな音楽を続けるためには

お金を先に稼いでから好きなだけ音楽をやろうと決めたそうだ。

今では、好きなロックスターの格好で音楽を堪能

多くの若手のミュージシャンの面倒までみている。

 

Gakutoくんも、いつかCDが売れなくなる日が来る、

その時に音楽が続けられるように不動産を始めたそうだ。

好きな絵を描き続けるため、お金を稼ぐシステムを作る。

フロービジネスでなくストックビジネスで。

(ストックビジネスは、個人事業に向いていると思うの。

説明は、長くなるのでまたにするけど。)

まだ私のビジネスは芽がちょこっとばかりしか出ていないが(〃’∇’〃)ゝ

 

お金のことでアーチストが精神を病むのを見たくない。

 

なんとか、そのへんを勉強してtrial and errorを繰り返し

成功したらご報告します。出来たらいいな~。

 

 

 

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
Naomi Nakajima
Naomi Nakajima
イラストレーター時々絵本作家
記事URLをコピーしました