ストックイラスト未分類

イラストで稼ぐには初心者こそストックイラスト PIXTAオススメ

イラストで稼ぎたい方、始めたばかりで

カネなし コネなし スキルなし 

地方在住で営業が苦手で

おまけに若くなし!(私か!?(^^ゞ)

そんな方の少しでもお役に立てたらと書きました。

 

そこで、まずはからストックイラストを始めよう〜!

まずは1カテゴリーに100枚目標

なぜなら100枚以上からダウンロードされ始めることが多いいから。

 

私は今年10月からPIXTAのストックイラストを始めました。→空とぶペンギンよろしく〜〜

きっかけはストックイラストで活躍されているあいかわけいこさんの記事を読んだからです。

私にプラスになるコトが多かったので お知らせします。

 

ストックイラストを始めた理由 あいかわけいこ さん

 

もくじ

1ストックイラストとは

2ナゼ、ストックイラストがおすすめ?

 2−1 メリット

 2−2デメリット

 2−3ストックイラストの報酬

3ストックイラストを始めるのにPIXTAが良いわけ

4ストックイラストをされてるオススメのイラストレータさん

ペンギンシリーズより  ペンギン顔18種類1

 

 

1ストックイラストとは

あらかじめ広告などに必要になるであろうイラスト素材を制作し、

必要な人が使用料を払う事で利用できるサービスです。

イラストを登録して気に入ってダウンロードされると報酬に繋がります。

 

ペンギンシリーズより  ペンギン顔18種類2

 

 

 

2ナゼ、ストックイラストがおすすめ?

 

2−1 ストックイラストのメリット

・営業超苦手でも作品が営業してくれる

気に入ってもらえると直に依頼が来ます。

・お金をかけなくても 小さく試すことが出来る

登録は無料、すでにペイントツールとネット環境さえあれば始められるのでリスクは、思い当たらないです。ダウンロード数だけでなく閲覧数もイラスト別に見られるので いろいろ試して反応を見たりできます。

・一度登録すると サイトがなくならない限り商品として残る

放置してるイラストが勝手に稼いでくれたりするそうです。そのへんは下記のストックイラストを長年されている方の記事をご参考に。

 

・締切がない 

地味にうれしいです。

自分で時間をコントロールできる、時間のかかる打ち合わせがないなど。

 

・ポートフォーリオ代わりになる

 

・毎日投稿していると絵が上達する

これは実感します、励みになりますしね。

積立貯金のようにサイトにイラストが載っているのをみると。

誰かが見てくれたんだな〜とかわかりますし。

購入者目線でイラストを考えるという頭の訓練にもなりました。

日々研究です。

 

2−2 ストックイラストのデメリット

 

・単価が安いため 数は必要

購入単価は低いです。

書籍や印刷物のお仕事の方がまとまった額は稼げます。

ストックでは1度登録してしまえばサイトが消滅しない限り

半永久的に販売出来るのでそこは考え方次第でしょうか。

 

・頑張ったイラストが売れるとは限らない

アート作品を売るのではないので 購入者目線で考えるのは大事です。

売れるためには市場調査や工夫、アイデアは常に必要です。

 

妖怪シリーズより バク 

 

2−3 ストックイラストの報酬について

主なストックイラスト販売サイトの報酬をザックリ書いてます。

詳しくはサイトから見て下さいね。

 

ストックイラスト 報酬比較

イラストAC 

1ダウンロード 3

PIXTA 

10点30日プラン定額制が単品で購入されると販売価格の22~42%

サイズによりますがSサイズなら660円 145~277円

XLサイズなら5500円 1210~2310円

専属や独占契約、定額制など条件で報酬が変わります。

Adobe Stock 

どの購入プランによって買われたかにより報酬が変わります。

ザックリ言うと  1ダウンロード 0.663.3ドル 約71~358

母体が海外になるので単価は安いのですが、世界中で使われることも。

言わずとも知れた米国のサイトです。

iStock

販売価格の20%

米国のサイトです。

shutterstock 

1ダウンロード 0.25~2.85ドル 約27~309円

米国のサイトです。

 

米国のサイトは米国の税金の免除を申請手続きが必要だとか。

しかし、安心して下さい。親切に解説して下さった方のページがあります。

 

米国での税金免除申請書の書き方参考↓

( 2019最新版) W8benの書き方完全ガイド / マイナンバー対応

 

妖怪シリーズより 座敷童子

3ストックイラストを始めるのにPIXTAが良いわけ

 

・著作権を放棄しなくてもイラスト販売出来る

著作権は著者にあるため登録したイラストは、他のサイトや自分のサイトで販売できます。

イラスト登録するときに独占コンテンツの設定をしたり 専属クリエイターでなければ

ドンドン!SNSやブログ、ポートフォーリオ、他のストックイラスト販売サイトへ載せて下さい。

ただし、イラストACで登録すると著作権はイラストACへ譲渡されるので自分でかってに販売できません。

イラストACへ登録するイラストはPIXTAとは分けて下さいね。

もちろん、著作権を認めているのはPIXTA以外にも他のストックイラストのサイトもありますよ。また、別のページでお知らせしますね。

 

・他のサイトより報酬が多い

販売サイトの比較にも書きましたが、売れれば取り分は多い方だと思います。

イラストACの無料での購入はダウンロードは多いのですが100点ダウンロードされて30円、PIXTAは有料での販売なのですが1点ダウンロードされると約145円です。

 

PIXTAが登録後に実施する入門講座・入門テストがためになる。

入門テストと聞いて引かないで下さいね。

安心して下さい、何回でもトライ出来ますから。ヾ(´∇`。*)ノ

サイトから好きな時間帯で数分しかかかりません。

入門講座さえ理解できていたら簡単ですよ。

*入門講座では、ストック素材の販売に必要な著作権・肖像権などの権利や、素材に求められる要件について学べます。

 

意外に知らなかったことや、今後のために必要な知識なのでここで確認できてよかったです。

入門テストに合格すると、晴れて写真・イラスト素材のアップロードが出来るようになります。

 

妖怪シリーズより 鵺

58259385

 

4ストックイラストをされてるオススメのイラストレータさん

最後にイラストレータのトラノスケさんの投稿記事を参考に上げておきます。

大変、参考になりました。

 

トラノスケさんも紆余曲折しながらもストックイラストで5年で2000万円売り上げたそうです。

 

 

もう一度言うと、

まずはからストックイラストを始めよう〜!

まずは1カテゴリーに100枚目標

100枚以上からダウンロードされ始めるので

あきらめずにいっしょにやっていきましょう〜♪

 

 

関連ページ

PIXTAのストックイラスト 独占設定の解除には90日かかるので要注意

妖怪イラスト PIXTAでストックイラスト始めました 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA