お薦め本

「糞土思想」が地球を救う 葉っぱのぐそをはじめよう 伊沢正名 著 本の紹介 お尻を拭くための植物を紹介

空とぶベンギン

今回のトイレットペーパー不足で 色々考えさせられましたね。

やはり、普段から日用品など いざ無くなった時の代替品またはアイデアを考えておくべきですね。

すると、安心〜。

 

ところで、こんな本がありました。

“のぐそ”を研究して何十年という人がいたんですね。

大変興味深いです。

 

高級トイレットペーパーにも負けない素晴らしい葉っぱとの出会いが次々にありました。

(中略)拭きたい葉っぱがありすぎて、ひと拭きごとに種類を替えても使い切れないほどの贅沢さ・・・

                                       著者より 引用

 

 

“豊富なカラー写真で、お尻を拭くための植物を紹介してくれる。

葉っぱの見分け方だけでなく、

葉の起毛状態や、どの季節のどの部分が最適か、

生葉と枯葉のどちらがよいか、何枚重ねがよいか、などなど、

わかりやすい写真で懇切丁寧に解説されているのだ。

さらには「葉の質」「尻触り」「拭取力」までが、

巻うんちマークの数でグラフとして数値化されている。

すべては、快適で自然にやさしい野ぐそのために。”

 

 

『「糞土思想」が地球を救う 葉っぱのぐそをはじめよう』(伊沢正名/山と溪谷社) より引用

 

 

 

Follow me!

ABOUT ME
Naomi Nakajima
Naomi Nakajima
イラストレーター時々絵本作家
PAGE TOP
記事URLをコピーしました