Adobeでクレジット払いを登録するとクレジット情報を削除したい時にサイトから削除できない 削除するときは”問い合わせ”から電話で依頼する 削除するとIDも一緒に削除される

パソコンとクレジットカード

Adobe の支払い方法をクレジットカードで登録するときは慎重に!

一旦登録するとサイトから削除出来ない。サポートへ連絡しIDごと削除する方法しかない。

支払い方法は少々不便でもクレジットカード以外がよろしいかと。

 

私はAdobeCCのシリアル登録番号をオンラインスクールから購入した。

Adobe IDからシリアル番号を登録するとき クレジットカード払いを登録しないといけないようなフォームになり

前払いなのにな〜?一応、支払情報を登録しとかないと次へ進めないのかな?

と不審に思いつつ登録してしまった・・・のが運の尽き。

AdobeCCの継続使用で自動更新になったらイヤだと思い先にクレジット払いを削除しておこうと思ったら・・・

出来ない・・・! (゚Д゚;)!!

プラン管理→支払方法の追加・編集→

クレジット情報の編集で次のクレジットを入力しないと先へ進めないし削除ボタンもない

 

いやいや・・・そんなバカな

 

一旦戻っても、支払い方法の変更でコンビニ支払いも選べない

(初回、コンビニ支払いとか電子マネー支払いなど選べてたはずなのに)

 

こんな時は検索検索・・・

結果、Adobede一旦クレジカードを登録するとサイトから削除出来ない

削除したい時は問合せから電話する。

その際、Adobe IDごと削除になる

しかし、それだとファイルや素材データーなども削除になるケースもあり困る人いると思う。

 

別のIDを作って 前のIDを削除しても新しいIDにクレジット情報が紐付けられる。

意味ないじゃん

はい、色んな方から頂いた情報からわかったこと。悲報

泣いてる方も随分いるんだな〜と調べてみたらわかった。

 

裏技として もう廃止する予定のクレジットカードがあったら

それを登録しておいて 後にカードを廃止すると言うもの。

廃止する予定のクレジットカードがあればの話なんだけど、

あったあった!思い出した。( ゚д゚)ハッ!

思廃止予定のカードが丁度。

で、私はこれをやることにする。

 

今回のことで調べてたらセキュリティーの面でもAdobe、どうなんだろう?と思った。

Adobeのクレジット情報が漏れたので苦情をいいた人が、

Adobeのクレジット情報管理は別会社でやっているのでうちの責任ではない、むしろ同じ被害者ですよ・・・的なことを言われたらしい。

いやいや、他の会社でもクレジット情報は専門の管理会社がしているだろうに、ちゃんと削除ボタンぐらいはサイトにあるよ。

 

これは完全に一旦GETしたクレジット情報を手放さないという方針では?

 

これは問題では・・・(^^;) どこにクレーム言えばいいの?

日本の消費者庁は日本の会社だけしか受け付けないのかな?

 

サイトに不要なクレジットカード情報は置きたくない人も多いと思う。

少々不便だが、Adobeでクレジットカード情報を一旦渡すと削除が大変なので安全のためにも

コンビニ払いかプリペイドカードなどクレジットカード払い以外の方法をお勧める。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください