作品について

アナログ風コラージュの加工 コラージュの試作

空とぶベンギン

 

アナログ風コラージュの加工 コラージュの試作

 

絵本でアナログの手描きのコラージュ風の絵柄をよく見かけますよね。

 

あれって どうやって作ってるの?

 

作ってみたくってウズウズ。

で、試作してみました。

 

<使用したもの>

自作アナログ素材

 水彩のハジキ飛ばし素材(最前部のレイヤーに使用)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 刷毛目

 

 

 

 

 

 

和紙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソフト

 CLIP STUDIO PAINTを使用

 

 

アナログ素材をSCANして取り込み

色味や不透明度など調整

切り取りツールで草の形を切り取りコラージュ

刷毛目の素材はレイヤーのスクリーンで白く抜けるように加工

 

以下は、最前部のレイヤーの種類を代えてみたパターンの試作です。

 

1夜の空って感じですね。不思議だぁ~。

レイヤーの種類 差の絶対値 72%

 

 

2こっちは、真昼!って感じですね。

レイヤーの種類 オーバレイ 100%

 

 

3冬の感じですね。

レイヤーの種類 除算 89%

 

 

4秋の感じです。

レイヤーの種類 カラー100%

これに 筆やペン、クレヨンなどで加筆すると面白くなりそうです。

 

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
Naomi Nakajima
Naomi Nakajima
イラストレーター時々絵本作家
記事URLをコピーしました