作品について

ゼンタングル 試作。 途中ですが。^^;

空とぶベンギン

ゼンタングル、試作途中。

今日は、ここまで。(途中まででごめんなさい。肩が、崩壊しかけたので・・・。

(ー_ーゞ イヤァ。。。 出来たら また、UPしますので見てやって下さい。

0.3mm水性ボールペン A4 ケント紙 にて

 

 

ゼンタングルで一番いいところは、描いてる時に嫌なことを忘れていること

えっ?絵描きなら 絵を描いてるときもそうなんじゃないの?

 

と思われるかもしれませんが、私はやはり、嫌なことがあったら ついつい思い出してしまうタイプなのです。

集中できない~邪念が~~悔しかったり悲しかったりした時、いい絵が描けないんだな~~。

修行が足りんのか。

 

ゼンタングルはその点、頭を使うことなくパターンを描くことだけの単純作業。

この単純作業がいいのです。

人に比較されることもなく正解も失敗も気にせずに心の赴くまま描くと、

あ~~ら不思議。なんとなくアートになっているΣ(゚Д゚)

 

以前、私がゼンタングルの事を投稿した時、

娘さんが、お父様をなくされ気落ちしていたお母様が、

ゼンタングルを描くことによって気が紛れるようになり良くなったと言うご報告がありました。
わたしゃ~その時、思いましたね。

 

そうだ!ゼンタングルを広めよう~♪ ( ゜ω゜)b

 

あれから自分の事で精一杯の日々が続いていたんですが

そろそろ始動しようと思います。

人に広める前に ゼンタングルの作品を描きためなきゃ~~な(・∀・`*)ゞ

ってことで ボチボチと絵本の合間に描き始めました。ヨロティク(=゚ω゚)ノ

 

〈ゼンタングルについて>

ゼンタングルは、元々「禅」の状態のような精神を集中して瞑想状態に入るための方法として生み出されたもの。

*ZENTANGULEのZENは「禅」

 

ゼンタングルは、パターンという模様がたくさんありますから

それを真似して自由に描き込みだけ。アートの知識も技術もいりません

心の赴くままにかけばいいのですから 当然 正解もないわけで 失敗もありません。

「しまった!」と思っても それはそれで置いといていいのです。

そこからスタートすればいいだけ。だから消しゴミも使いません

 

 

ゼンタングルの効用。

・心を鎮める。

・集中力がつく。

・ストレス軽減。

・想像力を高める。  他 心の問題の解決など

 

 

#ゼンタングル #制作中 #線画

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
Naomi Nakajima
Naomi Nakajima
イラストレーター時々絵本作家
記事URLをコピーしました