文房具、買いました。アピカCD notebook MDノート Faber-Castell STAEDTLER8B

空とぶベンギン

試さずにはいられない文房具

 

福岡、天神のジュンク堂にて買っちゃいました。

文房具、大好き〜〜の私なので 試さずにはいられない。

 

アピカのPremium C.D. NOTEBOOK 紳士なノート A5サイズ ¥900

シルクのような書き心地の紳士なノート。

 

まさに!触ったら、「なんなんだーーこの手触りは~!」というほど滑らか まさにシルク。

書かずともSARASA水性ボールペンで書けば夢のような書き心地になるのは予想できる。

 

海外製のこの手のノートよりこの値段なら安い。即買い決定。

 

大事に使うと思う。アイデアなど持ち歩きノートとしてA5サイズで使う。

 

 

MDノート<A4変形判> 無罫 ¥1300(3冊セット)

娘がお薦めしてくるミドリMDノート。

 

良いノートを使うと アイデアがよく出るそうである。

 

今まで私は本作りでコピー用紙を使っていたのだが

このノート1冊にまとめて試してみようと思う。

コピー用紙も描き心地が良いので、なかなか捨てがたいのだがバラバラになるので。

 

アピカのCD notebookよりは描き心地は劣るが 鉛筆のラフ画にはこれくらいがよいかな?

 

万年筆でも裏写りしないで 糸かがり製本なので開きやすい。

 

表紙はないので そのまま使ってもいいし 汚れが気になるならノートカバーをつける。

A4変形版なので ノートカバーはミドリMD専用のカバーでないとフィットしない。

私は、このままで使おうと思う。

 

Faber-Castell カステル9000番 2穴ジャンボシャープナー 21度、24度 ¥480

デザインは良い。

 

ダストボックスがついて穴が収納時に隠れるのがいい。

穴から黒鉛が出て何かと汚れるストレスを回避

 

普通の太さと太めの鉛筆が削れる二穴式。(21度 24度の角度で削れる)

 

切れ味は今ひとつ。日本製に軍配。

これさえよければパーフェクト。

 

 

グラファイト鉛筆ファーバーカステル9000ジャンボ6B ¥162

お馴染みのグラファイト鉛筆の太い番です。

握りやすく軽いので疲れにくいかもしれません。

 

描き心地は軽くて良いです。意外にざらつき感がないです。

8Bまであるそうです。

 

STAEDTLER  8B Mars Lumograph black ¥200

マルスルモグラフ描画用高級鉛筆

8Bは初めてだったので使ってみた。

グラファイトより粗目で濃い

デッサン、ラフ画には持ってこい。

濃い太い線で描いたら上手く見えるもんね。

 

 

 

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
Naomi Nakajima
Naomi Nakajima
イラストレーター時々絵本作家
記事URLをコピーしました