今年もおとなの夏休み企画やります。 今年は「おとなの自由研究」だ!①

空とぶベンギン

大雨の後いきなり暑いですね・・・(;´Д`)

しかし、もうじき夏休みがやってくる。

おとなだって子供の頃に戻りたい夏休み。

せめてこの企画で頭をリフレッシュさせましょうや〜( ゜ω゜)b

 

昨年に続き 今年も懲りずにやります、

夏休み企画 おとなのシリーズ(え?シリーズやったんかい!?Σ(・∀・;) )

 

 

去年は工作でしたが今年は「おとなの自由研究」

 

 

 

 

昨年のおとなの自由工作

 

 

夏休み、子どもにばかり楽しませてはいけない。

大人も遊びに大真面目に取り組むのだ~~!( `Д´)ノ

 

私が勝手に始めたことですが 「面白そうじゃん」と思われた酔狂な方の参加歓迎します。
(そんな酔狂な人いないだろう~~と思っていたら・・・昨年は3人も!!!いたΣ(゚Д゚) )

 

まじめな話、凝り固まった頭の発想の転換、リフレッシュになりますよ〜( ´∀`)

 

 

<  提出方法>

ご自分のSNSまたはブログなどに自由研究を投稿するだけ。

コメントやメッセージで「投稿したよ~♪」と私宛に投稿したURLをお知らせ下さい。

 

< 課題 >

自由

 

・袋ラーメンを食べ比べてみた

 

・家族のクセを観察してみた

 

・家族の秘密を探ってみた (これはコワイ、後悔するかも)

 

・へそくりのナイスな隠し場所を考えてみた

 

・地球の行く末を考えてみた

 

・ついでに旦那の行く末も考えてみた

 

・オモシロキャッチコピーを集めてみた

 

・近所の猫の似顔絵を描いてみた

 

・周辺の人のマイブームを調べてみた

 

・ナマケモノの娘を動かす方法を考えてみた

 

・怒られない程度に人をビックリさせる方法を考えてみた

 

・臭い靴下で本当に犬は悶絶するのか!?実験

 

・武蔵のようにハエを箸で捕まえることは修行したら出来るのか!?実験

 

・トンボは本当に目を回して捕獲できるのか?実験

 

・電話をしている人に色んなモノを手渡しても受け取ってしまうものなのか?実験

 

・雪舟の逸話のように本当に描いたネズミで本物と間違えてビックリするのか?家族で実験してみた
(他人でやって怒られたらイヤだから)

               

  などなど どんなクダラナイことも歓迎

 

< 形式 >

特になし

ご負担にならぬような程度のもの

画像1枚でも 気軽なブログのような感じでもOK〜

*最後に必ずまとめの感想を書いてくださいね。(一言でも0K〜)

 

< 締切 >

7月20日~8月31日まで

 

< 発表 >

私のブログとFacebookで発表会

お遊びなので参加品など出ませんのであしからず     (・∀・`*)ゞゴメンヨ~

 

 

最後に必ず研究後の感想を書いて下さいね。

 

なぜなら

どんなクダラナイことでも

観察、研究すると その先に見えるモノがある・・・・・・ハズ

 

 

 

 

 

 

 

 

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
Naomi Nakajima
Naomi Nakajima
イラストレーター時々絵本作家
記事URLをコピーしました