絵本 しんかいたんけんウィーンウィンごう 第2弾 制作中 ②

絵本「しんかいたんけんウィーンウィン号」

絵本 しんかいたんけんウィーンウィンごう 第2弾 制作中 ②

前回からの続きです。

 

③ページごとの線画を制作 (部品作り)

背景以外のモノは線画として全部描き出します。

私は、コピー用紙に鉛筆でラフを描いて 決まったら線を太くしたりして調整。

 

 

これを600dpiでスキャンします。

私は、CLIP STUDIO PAINTを使っているので それでゴミを取ったり線の色など調整しています。

はい、出来上がり。

線はなるべくガタガタした方が面白いそうです。色は後でIllustraterでつけます。

 

デジタルでペンタブを使って描く人は、この過程はいらないのでしょうが

どうも私は、ペンタブで自分らしい線を描くことが出来ないので

こんな面倒くさいことをしています。(ー_ーゞ イヤァ。。。

 

 

④各ページの背景の用意

ページ割りを見ながら 背景のラフを描きます。これも コピー用紙に鉛筆で。

線画と違い これは下描きとして使うので大体の感じで イメージを描いておきます。

 

 

スキャンして描く時の下絵として置きます。

CLIP STUDIO PAINTで切り絵のように塗っていきます。
下描きは、後で削除します。

 

 

これでだいたい出来上がり。

この背景は色んなページで使いまわす予定です。

目玉のようなフロントガラスは透過して場面ごとの水中の風景など重ねます。

 

 

次回続く・・・(・ω・)ノ▽”フリフリ

 

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

絵本「しんかいたんけんウィーンウィン号」
絵本 しんかいたんけんウィーンウィンごう 第2弾 制作中6完成

絵本 しんかいたんけんウィーンウィンごう 第2弾 完成しました。 前回の続き 随分間が空いてしまいま …

絵本「しんかいたんけんウィーンウィン号」
絵本 しんかいたんけんウィーンウィンごう 第2弾 制作中⑤ コンパニオンアニマル

しんかいたんけんウィーンウィンごう第2弾 ダラダラと制作中〜 コンパニオンアニマル 前回の続き ⑪コ …

絵本「しんかいたんけんウィーンウィン号」
絵本 しんかいたんけんウィーンウィンごう 第2弾 制作中 ④

絵本 しんかいたんけんウィーンウィンごう 第2弾 制作中 ④ しばらく間が空きましたが (・∀・`* …