絵本 しんかいたんけんウィーンウィンごう 第2弾 制作中 ②

空とぶベンギン

絵本 しんかいたんけんウィーンウィンごう 第2弾 制作中 ②

前回からの続きです。

 

③ページごとの線画を制作 (部品作り)

背景以外のモノは線画として全部描き出します。

私は、コピー用紙に鉛筆でラフを描いて 決まったら線を太くしたりして調整。

 

 

これを600dpiでスキャンします。

私は、CLIP STUDIO PAINTを使っているので それでゴミを取ったり線の色など調整しています。

はい、出来上がり。

線はなるべくガタガタした方が面白いそうです。色は後でIllustraterでつけます。

 

デジタルでペンタブを使って描く人は、この過程はいらないのでしょうが

どうも私は、ペンタブで自分らしい線を描くことが出来ないので

こんな面倒くさいことをしています。(ー_ーゞ イヤァ。。。

 

 

④各ページの背景の用意

ページ割りを見ながら 背景のラフを描きます。これも コピー用紙に鉛筆で。

線画と違い これは下描きとして使うので大体の感じで イメージを描いておきます。

 

 

スキャンして描く時の下絵として置きます。

CLIP STUDIO PAINTで切り絵のように塗っていきます。
下描きは、後で削除します。

 

 

これでだいたい出来上がり。

この背景は色んなページで使いまわす予定です。

目玉のようなフロントガラスは透過して場面ごとの水中の風景など重ねます。

 

 

次回続く・・・(・ω・)ノ▽”フリフリ

 

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
Naomi Nakajima
Naomi Nakajima
イラストレーター時々絵本作家
記事URLをコピーしました